人材派遣の面接で好印象を与えられる前髪の長さは?
眉毛に髪がかからないのは基本中の基本
人材派遣の面接を受ける際に、前髪をどの程度の長さまで整えればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。一般的な基準として、「眉毛が隠れない程度の長さ」にすることを基本として考えておくといいでしょう。
男性であればツーブロック、ソフトモヒカン、スポーツ刈りなどが清潔感を与えられるのでおすすめです。基本的に短くしておけば髪型については問題ありません。
女性の場合はもともとロングの方もいるかもしれませんが、その場合は束ねるなどして、やはり眉眉毛が出る程度の前髪にするのがベターです。また、ピンなどの髪留めですが、できるだけ地味なカラーを選ぶことが面接の場では重要で、普段使っているものは避けたほうが無難です。
人材派遣の面接での髪型はどうする?男性編
人材派遣の面接で好印象を与えるためには髪型が重要です。まず男性の髪型についていくつか考えていきたいと思います。
人材派遣の面接で髪型をどうすればいいか迷ったときにぜひ参考にしてみてください。
人材派遣の面接で男性におすすめしたい髪型その1「ツーブロック」
ツーブロックは面接を受ける際の王道と言っても過言ではない髪型です。ファッション性のある髪型でもあるので、美容室などでも気軽にオーダーしやすい髪型というのも嬉しいポイント。
ツーブロックの魅力的なポイントは、顔の形をそこまで選ばない点にあります。
顔の形と髪型は組み合わせが悪いとどうしても不格好になってしまいがちですが、サイドを刈り上げるツーブロックは顔の形を選ばないオールマイティーな髪型と言えるので、どのような男性にもおすすめできます。
一つだけツーブロックの注意点として挙げたいのは、極端に刈り上げるのは威圧感を与えかねないということです。サイドを刈り上げるのはツーブロックの特徴ですが、あまり短く刈り込んでしまうとどうしても威圧感を生んでしまいますので、美容院などでオーダーする際は刈り上げはほどほどにしてもらうなどの工夫が必要です。
・人材派遣の面接で男性におすすめしたい髪型その2「ショート」
サイドを刈り上げるツーブロックに抵抗があるなら、基本的なショートヘアーにチャレンジしてみるのがおすすめです。ショートヘアーは自然なスタイルであり、爽やかさや清潔感を与えるにはうってつけな髪型と言えるでしょう。
ショートヘアーにするのであれば、前髪が眉毛にかからないようにサイドへ流すとより清潔感を与えられます。ヘアセットに自身が無ければ美容室のスタイリストさんにコツを聞いてみるといいでしょう。
・人材派遣の面接で男性が髪型に関して気をつけるべきこと
人材派遣の面接を受ける際に髪型で注意すべき点はいくつかあります。まず、「整髪料」をつけすぎないという点です。
髪型ときっちりと整えたいときに整髪料は大変役立ちますが、つけすぎると不自然な印象を与えてしまいます。また、整髪料の選び方にも注意しましょう。
整髪料はつけ心地が軽く、艶の出ないもの、そして匂いが控えめなものを選ぶといいでしょう。逆にポマードなどでオールバックなどにしてしまうと艶が出すぎてしまい、逆効果になってしまいます。
人材派遣の面接で髪型をどうすれば分からなければ、美容院のスタイリストさんに聞いてみるのがいいでしょう。また、ヘアセットの方法や自分に合ったワックスの使い方も教えてもらえれば、面接前に失敗して慌てることもありません。
人材派遣の面接での髪型はどうする?女性編
男性に続いて女性のヘアスタイルのポイントをいくつか紹介していきます。ロングヘアーの女性におすすめしたいヘアスタイルについても触れていくのでぜひ参考にしてください。
・ポイントその1 髪の毛をまとめる場合は低い位置で!
女性は男性と比較して普段からロングヘアーの方が多いと思いますが、面接の場では長い髪はまとめなければいけません。では、髪はどのような位置でまとめるべきでしょうか?
それはズバリ「低めの位置」。普段から髪の毛をまとめている女性も多いかもしれませんが、面接の場で髪をまとめる場合は低い位置でまとめるようにしましょう。
逆に高い位置で髪の毛をまとめたり結んでしまったら、幼い印象を相手に与えてしまうからです。低めの位置で髪の毛をまとめたり束ねたりすれば、全体的にすっきりとした印象を与えることができます。
・ポイントその2 派手なヘアピンは基本的にNG
前髪が眉にかかってしまいそうであれば、普段ならヘアピンを使って留めているかもしれませんが、面接でもヘアピンを使うのであれば注意が必要です。というのも、普段使っているヘアピンの種類によっては面接官に悪い印象を与えてしまうかもしれないからです。
ヘアピンのデザインがもし目立つものであれば、それは面接の場で使わないほうが無難です。目立つヘアピンで前髪を留めてしまうと、面接官に幼い印象を与えてしまうかもしれません。
もし前髪を留めたいのであれば、隠しピン、もしくはスプレーで前髪を固めてしまいましょう。ヘアスプレーの使い方が分からないのであれば、普段通っている美容室のスタイリストさんに聞いてみるのもありです。
女性の髪型のキーワードは「幼く見せない」。これを覚えておけば大きな失敗をすることはないでしょう。
・ポイントその3 髪色は黒~ダークブラウンまで
おしゃれを楽しみたい女性は普段から髪色を明るく染めているかもしれませんが、そのような髪色で人材派遣の面接に行くのは避けてください。これは男女問わず重要なことですが、基本的に人材派遣の面接で大切なのは「清潔感」です。
明るい髪色は清潔感、フレッシュ感からやや離れた髪色なので、もし明るい髪色であればできる限り暗く染め直すべきでしょう。髪の毛を切ってもらったり染め直してもらったりする際には美容院を予約することになりますが、ここで注意してもらいたいのは「面接の日程が決まったら早めに予約を入れる」ということです。
面接直前に予約を入れようと思っても美容院の空きがなかったらどうしようもありません。可能であれば面接の1週間前に予約を入れておくと、面接に向けた準備がしやすくなります。
最後に男女共通のヘアスタイルに関する注意点をチェック!
ここまで男女別の人材派遣におけるヘアスタイルについていくつか紹介しました。最後に男女共通の注意点をいくつか紹介しますので参考にしてください。
.華やかな業界の面接を受ける際も髪型は清潔感を重視すべき?
受験する企業の中には業務上ファッションセンスなどを問われる企業もあります。そのような企業に応募する際はやはり髪型もおしゃれに整えなければいけないと考える方もいるかもしれません。
しかし答えはNOです。ファッションセンスが問われる業界であっても、そのセンスを発揮するべきタイミングは面接中ではありません。
もちろん、一般的な企業と比べて多少華やかにすることは許容範囲ではありますが、派手にしすぎると面接官に悪い印象を与えてしまうかもしれません。全体的にシンプルにまとめる中で、ワンポイントとして華やかさを演出したいのであれば問題ありません。
面接を受けるにあたってパーマを当てても問題ない?
普段からおしゃれでパーマを当てている方もいるかもしれませんが、そのようなパーマは面接の場では不適切です。縮毛矯正のようなストレートパーマは問題ありませんが、おしゃれ目的のパーマは避けたほうがいいでしょう。
・整髪料を選ぶコツって?
整髪料を使って髪を整えるのであれば、整髪料選びには注意しなければいけません。
整髪料選びのポイントとしては、
・艶が出にくく、つけ心地が軽い
・匂いが控えめ
などのタイプのものを選ぶといいでしょう。
整髪力を重視したいのであれば、ヘアースプレーを選ぶのもおすすめです。ヘアースプレーは前髪をしっかりと固めてくれるので、できるだけ前髪を崩したくないという方にぴったりです。
普段からヘアピンを使っているような女性は、面接位の際にヘアースプレーを使ってみるのはいかがでしょうか。スタイリングの方法については、ネットで調べるよりもいつも髪を切ってもらっているスタイリストさんからアドバイスを貰ったほうがいいかもしれません。
なぜなら、ヘアスタイリングの方法は髪質によって大きく異なるからです。ネットで調べた情報を鵜呑みにして当日なかなかヘアスタイリングが上手く行かない、という事態は避けなければいけません。
地毛が茶色だけどやっぱり黒く染めた方がいいの?
地毛が茶色だったり、水泳などをしていて色素が抜けてしまって髪の色が茶色になってしまったという方もいるでしょう。そのようなケースでもやはり髪は黒く染め直したほうがいいです。
なぜなら、面接官からしたら応募者の髪色が染めたものなのか、それとも地毛なのかを判断できないからです。「髪の色が茶色なのは地毛だからです」なんて言うわけにもいかないので、やはり髪は黒く染めておくと無難です。
(まとめ)人材派遣の面接で好印象を与えられる前髪の長さは?
1.眉毛に髪がかからないのは基本中の基本
人材派遣の面接では基本的に眉毛が前髪にかからないようにするのが基本です。男性は短くしておけば問題ありませんが、ロングヘアーの女性は髪を束ねと良いでしょう。
2.人材派遣の面接での髪型はどうする?男性編
男性ならツーブロック、もしくはショートヘアーがおすすめです。ツーブロックの場合、サイドを刈り過ぎると威圧感が出てしまう場合があるので注意してください。
ヘアセットやワックスの使い方などはスタイリストさんに聞いてみるといいでしょう。
3.人材派遣の面接での髪型はどうする?女性編
人材派遣の面接を受ける際、女性は清潔感を保ちつつも、幼く見せないヘアスタイルが重要です。面接の日程が決まったら、できるだけ早く美容院を予約することも忘れずに。
遅くとも面接日から1週間前には予約を入れるようにしましょう。
4.最後に男女共通のヘアスタイルに関する注意点をチェック!
髪の毛に関しては男女問わず気を使うポイントがいくつかあります。普段からおしゃれを意識している方は、面接でもおしゃれな髪型にしたいかもしれませんが、その気持ちを抑えて無難な髪型にしましょう。
著者情報
小松 元樹 プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。 |