人材派遣の面接で入室した後、椅子にはどう座る?
面接官に促されてから着席する
人材派遣の面接で入室後に椅子に座る場合、必ず面接官の指示を受けてから座ってください。いきなり自分から椅子に座るのはマナー違反です。
また、椅子に座るときは姿勢を意識して、気持ち浅めに座ってください。人材派遣の面接に関するマナーは非常に細かいので、どのようなマナーがあるのか能動的に調べると良いでしょう。
しかし、ネットや本の情報は最新のものにアップデートされていないこともあるので要注意です。
2019年12月からの新型コロナウイルスの流行によってオンライン面接の機会が増えてきましたが、オンライン面接と通常の面接は異なる点が多い点に気をつけましょう。オンラインでの模擬面接を行えば、通常の面接とは異なる点が多いことに気がつくはずです。
人材派遣の面接で入室後、椅子にはどう座ればいい?
人材派遣の面接にはさまざまな守るべきマナーがありますが、ここでは椅子の座り方について解説していきます。
・面接官に促されてから着席すること
人材派遣の面接において特に意識したいマナーが、「面接官に促されてから着席すること」です。人材派遣の面接ではつい緊張してしまい、入室してからすぐに椅子に座ってしまうというケースがありますが、残念ながらそれは面接官に悪い印象を与えてしまいます。
正式なマナーは、「面接官に着席を促されてから」座ることなので、必ず頭に入れておいてください。
着席のタイミングも気をつけなければいけませんが、椅子に座る姿勢にも気をつけましょう。椅子に深く座ってしまうと姿勢が悪く見えてしまうので、「気持ち浅く」座るようにしてください。
自分が椅子に座っているときの姿勢は自分からは見えないので、鏡を用意してどのような姿勢がベストなのか研究することもおすすめです。
・椅子に座るときカバンはどこに置く?
人材派遣の面接を受ける際は書類を入れるカバンを持参していると思います。その場合、着席の際にカバンを置くことになるのですが、このときのカバンの正しいポジションは「椅子の横」です。
となると、カバンの選び方にも気をつけなければいけないわけですが、椅子の横に置くことを考えれば、「自立する」カバンを選ぶのがベターです。カバンの底面にスタッズが打ち込んであるようなタイプのものは自立するのでおすすめです。
また、自立させるためにあえて重い荷物を入れておくのも一つの方法です。普通のカバンでは椅子の横においたら倒れてしまうので注意しなければいけません。
人材派遣の面接では椅子の座り方一つで面接官に与える印象が変わってしまうことはおわかりいただけたでしょうか。人材派遣の面接においてはマナーを守ることが特に大切です。
人材派遣の面接で評価されるポイントとして、多くの方は「受け答えの内容」を挙げるかもしれません。確かにそのとおりであり、人材派遣の面接におけるマナーは守れて当然だと考えている方が多い傾向にあります。
人材派遣の面接におけるマナーについてはさまざまな方法で情報を得ることができますが、それを実践に移せる場は多くありません。家族や友人に面接官役をお願いして模擬面接を行うこともできますが、いつも相手をお願いするわけにはいきません。
そんなときには人材派遣会社のアドバイザーに相談してみるのがおすすめです。面接対策に力を入れている派遣会社であれば、すぐに面接対策を行ってくれるでしょう。
人材派遣の面接に関するマナーはどこで学べる?
人材派遣の面接をパスするためには、面接官に好印象を与えなければいけません。そのためには人材派遣の面接におけるマナーを守らなければいけませんが、人材派遣の面接を受けたことが少ないという方は、自分にしっかりとしたマナーが身についているか不安に感じているかもしれません。
ここでは人材派遣の面接を受けようとしている方に、マナーの身につけ方について紹介していきたいと思います。
・人材派遣の面接におけるマナーはどう身につけるべきか
人材派遣の面接におけるマナーを身につけるためには、「知識を付ける段階」と「知識を活用する段階」という2つのステップを意識するといいでしょう。まず人材派遣の面接におけるマナーの知識をインプットすることが重要です。
では、具体的に人材派遣の面接におけるマナーはどこから学べばいいのでしょうか。
・インターネットを活用する
人材派遣の面接を受けるけれど、マナーが身についているか分からない、そもそもどのようなマナーがあるのか分からないことがあります。そのような方はまずはインターネットで人材派遣の面接に関するマナーについて調べてみるのはどうでしょうか。
インターネットで検索すれば、人材派遣の面接について詳しく教えてくれるサイトがたくさん出てくるので、それを参考にするといいでしょう。ただ、インターネットで情報を調べるときにはいくつか注意しなければいけないことがあります。
まず「情報は最新のものか」ということです。インターネット上で公開された記事は、公開されてからは一切記事の内容が更新されていないものもあります。
そのような記事の内容を鵜呑みにしてしまうと、古い情報がインプットされてしまうので注意しなければいけません。
また、「誰が発信した情報なのか」ということも意識するべきでしょう。インターネットで検索すると上位に企業のサイトがいくつか出てきますが、それに混じって個人サイトが出てくることがあります。
もちろん、個人サイトでも良質な情報を掲載していることはありますが、情報の質の面で企業のサイトに劣るケースが多々あります。インターネットで調べる方法以外には面接対策本を購入するという方法もありますが、古い本を購入しないように注意してください。
・知識を実践する場を用意する
インターネットや本を活用して人材派遣の面接の知識を仕入れるのは良いですが、それを実践する場を設けることも重要です。頭に知識だけあっても、実際の動きも練習しなければ、いざというときになかなか体が思うように動いてくれません。
そのために有効なのが「模擬面接」なのですが、友人や家族に面接官役になってもらい、面接の練習を行いましょう。友人や家族を相手に模擬面接を行う方法以外には、人材派遣会社に面接練習をお願いする方法もあります。
人材派遣の面接に苦手意識があるなら、面接対策に力を入れている派遣会社を選ぶのもおすすめです。
もしオンライン面接を指定されたら何に気をつければいい?
普段人材派遣の面接というと対面で行うのが普通でしたが、新型コロナウイルスの流行によって、2020年ごろからオンラインでの面接を行う事業者も増加傾向にあります。オンラインでの面接は対面での面接とは勝手が異なるので、あらかじめどのような点に気を配らなければいけないのか注意すべきです。
ここではオンライン面接でのマナーや、気をつけるべきポイントについて紹介していきます。人材派遣の面接もオンラインで行われることが予想されるので、しっかりとマスターしましょう。
・ツールの使い方を理解しておく
対面での面接に慣れていた方が、いきなりオンライン面接に臨もうとしても、面接で用いるツールに慣れていなければスムーズに受け答えができないでしょう。本番になってから使い方が分からないとなっては、ツールの使い方になれるだけで面接が終わってしまう可能性すらあります。
ですので、あらかじめオンライン面接で使うであろうツールに触り、使い方を理解しておく必要があります。
・オンライン模擬面接も有効
人材派遣の面接の場に慣れるには、模擬面接を何度も繰り返すことが大切です。もちろん、オンライン面接に慣れるためにはオンライン模擬面接を繰り返し受けることが重要になるでしょう。
オンライン面接は通常の面接とは異なるので、ツールの使い方も合わせて慣れておきましょう。
・オンライン面接を受けるときには環境に注意する
オンライン面接を受けるときに気をつけなければいけないのは、「どのような環境でオンライン面接を受けるか」です。オンライン面接を受けるときに特に気をつけたいのは、「ネット環境」「周囲の環境」「背景」です。
1つずつ説明していきましょう。
オンライン面接ですので、ネット環境に気をつけなければいけないのは言うまでもありません。せっかく気合を入れて面接の準備をしてきたのに、インターネット接続が切れてしまって話すべきことが話せないとなってしまったら、面接官の印象は悪くなってしまいます。
普段はWi-Fiを使ってネット接続しているという方でも、できるだけ有線接続がおすすめです。無線接続と有線接続では後者の方が安定感が高いです。
周囲の環境にも注意しましょう。常に誰かの話し声が聞こえるような場所では自分の声が相手に聞こえにくいので避けるべきです。
自宅で静かな場所を用意できないのであれば、短時間貸し切れるレンタルスペースを利用するのも一手です。
最後にオンライン面接で気をつけたいのは背景です。特に自宅でオンライン面接を受ける場合、生活感が出てすぎている姿を見せるわけには行かないので、バーチャル背景を導入するケースもあります。
しかし、バーチャル背景はふとした瞬間に無効化されてしまうこともあるので注意しなければいけません。
(まとめ)人材派遣の面接で入室した後、椅子にはどう座る?
1.面接官に促されてから着席する
人材派遣の面接では、指示を受けてから椅子に座ります。椅子の座り方などのマナーは非常に細かいため、人材派遣会社のアドバイザーに直接確認するといいでしょう。
また、オンライン面接での椅子への座り方もチェックしておきましょう。
2.人材派遣の面接で入室後、椅子にはどう座ればいい?
人材派遣の面接で入室を促されたあと、椅子に座るのですが、このときも面接官に促されてから動いてください。面接官からの指示がないのにいきなり椅子に座るのはマナー違反とみなされてしまいます。
3.人材派遣の面接に関するマナーはどこで学べる?
人材派遣に関するマナーは、インターネットの記事や本でチェックすることができますが、マナーは日々変わっていきます。最新のマナーについてチェックするのであれば、人材派遣会社のアドバイザーに質問するのもいいでしょう。
4.もしオンライン面接を指定されたら何に気をつければいい?
新型コロナウイルスの流行でオンライン面接も増えてきましたが、普段使い慣れていないツールにいち早く慣れることが大切です。また、オンライン面接を受けることになったら、その模擬面接も必ず受けてください。
著者情報
小松 元樹 プロフィール:転職コンサルタント。自身の転職経験から転職者により良い選択をしてもらいたいという願いから3年前に起業。多くの転職相談者にアドバイスをしている。 |